窓まわり〜サッシの部品交換…2015年
※ ↑上記タイトル文をクリックするとページ単体を呼び出せます。
「土間引戸の戸車交換@」
「給食室の外部出入口引戸。レールの歪み・痛みが酷かったのでレール
を交換した後、戸車の交換をしました。大きな引戸のため、重量用の
戸車で交換させて頂きました」
●H27年 1月施工 練馬区 某小学校
「教室出入口引戸の戸車交換@」
「扉が重い割に、耐久性の無い戸車(40φ)が使用されていました。
開閉回数の多い、教室出入口引戸のため、重量用の戸車(55φ)で
交換させて頂きました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「教室ランマ(木製)ガラス引戸の戸車交換」
「ランマのレールを交換した時に、戸車の交換をしました。
約30年以上使い続けた戸車は、それなりの“寿命”を感じさせる戸車
でした。頭より上の窓の為、落下防止の外れ止めも取り付けました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「教室地窓の戸車交換」
「地窓のレールが歪み、曲り、といった不具合があり、レールの交換後
戸車の交換もしました。ステンレス戸車から樹脂戸車に交換。動きが
スムーズになり、開閉音も静かになりました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「トイレ出入口引戸(木製)の戸車交換」
「レールが、平角レールと言う特殊なレール。既存は、鉄枠・鋳物袖平
戸車が使用されて、錆付き、開閉が重くなっていました。
水廻りの引戸、ステンレス枠・樹脂(ベアリング入り)袖平戸車で交換、
戸車が樹脂のため、開閉する時の音も静かになります」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「トイレ出入口引戸(アルミ枠)の戸車交換」
「残念な事に、戸車スペースを勝手に加工して、本来の戸車と異なる
もので交換されていました。戸車スペースの補修をしてから、本来は
納めるべき形状の戸車で交換しました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「教室出入口引戸の戸車交換A」
「きわめて安易な、耐久性の無いハメコミ戸車が入っていました。
サッシメーカーの玄関引戸用戸車(50φ・破損止メ付)で交換しました。
戸車が樹脂のため、開閉する時の音も静かになります」
●H27年 1月施工 練馬区 某小学校
「教室出入口引戸(アルミ枠)の戸車交換@」
「メーカー廃番の戸車、特殊な形状をしている為、戸車スペースに合った
他社メーカーの戸車で交換調整しました」
(ステンレスレールの為、鉄枠・樹脂ステン巻の戸車)
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「教室出入口引戸(アルミ枠)の戸車交換A」
「教室出入口引戸(スチール製)の戸車交換」
「大変重いスチール製の引戸、メーカー純正部品では、重量的に無理が
あり、耐久性に欠けるため、重量用/鉄枠・樹脂戸車(55φ)で交換・
調整をしました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「防音サッシの戸車交換」
「メーカー独自の防音サッシ用戸車です。大変高価な戸車ですが
他社メーカー部品では交換不可能な為、純正品を取り寄せて交換・
調整をしました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「高窓の戸車交換」
「このメーカーの戸車は、昔の設計の為、建付け調整機能に限界があり、
さらに大変割高な部品の為、微調整が可能で、戸車スペースに
納まる他社メーカーの戸車で交換調整しました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校
「テラス窓の戸車交換」
「このメーカーの戸車は、昔の設計の為、建付け調整機能に限界があり、
さらに大変割高な部品です。微調整可能な、他社メーカーの戸車に、
台座などを補助部材を付けて、交換及び、調整しました」
●H27年 1月施工 練馬区 某中学校